そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

老後の資金計画は家賃がネックみたい。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ネットのおすすめ記事で年金の話があるとついクリックしてしまう。

動けなくなったら施設に入ろうと賃貸住まいのご夫婦。旦那さんが急に亡くなって遺族年金と自分の年金で17万円。
私にしたら17万もあったら余裕だねって思ったら家賃が8万だから困ったって。

やっぱり家賃で生活が一変するよね。
歳を取って家を借りるって大変だから引越しも難航するだろうし。




先日食事行った友達は40代で旦那さんと死別。今は介護施設で夜勤の多い仕事をしている。働き者の彼女が「家賃を払いながら暮らせるか心配で辞められない」って。

中高齢寡婦加算も65歳で打ち切り。年金事務所に電話で相談したら「遺族年金か自分の年金のどちらかを選ぶって言われて・・・」って。支給停止になったりするから一度相談に行った方がいいよってアドバイスした。

彼女、お金は結構持っている。でも今後何年生きるか分からないし病気になるかも知れない。子供や孫に何か買ってあげたし自分の遊びにも使いたい。働くのは嫌いじゃ無いけど、いつまで働くんだろうって悩みもあるそう。

老後の資金計画は家賃がネックだね。

私は持ち家だから助かる。古いから修理や維持にお金が掛かるけど最低限でやる。
ボロでも追い出されることはないのが強み。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です