そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

かんぽ生命「一時払い終身保険」思ってたのと違った。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

介護保険利用時の負担割合・限度額について前から考えていた。
利用する人の収入はもちろん預金額も関係するってことを知ったから。

老後資金2000万が必要なんて言っておいて、介護が必要になったら「あなたはお金持ってるんだから、自分で払いなさい」ってどうなのよ!!

ネットで「対策としては一時払い終身保険がいい」って記事を見て考えていたら、郵便局の保険営業の人が訪ねてきたので聞いてみた。




私の考えでは100万を一括で払込んで、10年までに解約すると返戻金は大きく損、10年を越えると損はしないって感じ。

シュミレーションしてもらったら、一括で103万くらいを払込んで10年後の解約で95%ほどの返戻金だって。
解約するつもりはない。私が亡くなったあとの家の維持使ってもらおうと思ってるからいいんだけどね。

65歳で加入、70歳で亡くなったら100万と5年分の前払い保険料が返ってくるって。
考えてみたら定期預金じゃ無く、死亡したら100万って生命保険だもん保険料がかかるよね。

100万払込んで私が死んだあと95万になるならいいけど、103万払込んで100万になるって、思ってたのと違うからお断りしようと思う。必ず介護保険を使うとも限らないし。

大金を持ってるわけでもないから、介護保険を使う頃には預金が底をつくことも考えられるしね(^_^;)

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です