そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

夏野菜の準備。ついに電動耕運機の出番!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先月、欲しかった電動耕運機をついに買った。

畑仕事は結構楽しい。土をいじる時は夢中で無心。思い浮かんだ嫌なことも「まあいいや」って思える。

休日に兄に畑を耕してもらうことも申し訳ないし。自分の耕運機が欲しい。ずっとネットで検索しててやっと買った。今後安くなることはないだろうから今のうちにって3月中に買って準備してあった。

電動式耕運機が欲しくなった。先日兄に畑を耕してもらった。 3月に入ってからって言ってたけど雨が降ると1週間遅くなるから「今日やっちゃうよ」って朝連絡があって急...

息子に耕運機を買ったと伝えると「畑が広げられるじゃん」と。
石がいっぱいで無理って思ったけど、せっかく耕運機を買ったので、頑張って3週間で1m×5m広げた。

これが大変だった。田んぼに残土(たぶん山を切り崩した土)を入れた土地だもん。スコップとツルハシとフルイで1日2時間が限界。


ゴロゴロ小岩が出てくる。途中で止めたくなったけど「道具もなかった昔の人は偉いよね」ってやりきったよ!!

開拓した土地と夏野菜を植える予定地の準備でいよいよ耕運機の出番。、
既に疲れちゃってて「楽しみ~」と「めんどくさ~」と2つの気持ちが入り交じってたけど買ったんだから使わなきゃ(^_^;)




堆肥と牛糞(完熟だから臭わない)を撒いてから耕運機でかき混ぜた。

初めての耕運機で四苦八苦。最初は、ツーツーって速く動くし浅くしか耕さないしで「失敗した。電動じゃ馬力が足りない?」って思ったけど使い方が違った。

レビューに深く耕すときは押すってあったけど、前じゃなく下に押すんだった。下に押しつけると棒が早さを抑制してゆっくり深く耕せた。

これで1回目の土の準備終了。あと一週間したら苦土石灰を撒いてもう一度かき混ぜてからビニールマルチを掛ける。で、1週間後のGW頃に苗を植付ける予定。

今、農業の情報はYouTubeから得ている。本も買ってあるけど隙間時間に動画で見られるから便利。

家庭菜園で腕が筋肉隆々になりそう(-_-;)

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です