そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

悪い建築業者に関わるとずっと大変。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

妹の家は築30年。
隣のお義兄さんの畑に甥が家を建てるので測量をしたところ「困ったことが起きた」って連絡があって「うちだ!」ってピンと来たって。

地元大工さんが作った我が家に比べると妹の家はハイカラな感じで「ステキ」って思ってた。
でも建築当時から設計と違ってるところが多々あり「いい加減な業者に頼んじゃったよ。」なんてぼやいていたら、築10年も経たないうちに横からの雨で壁から浸水し外壁塗装をやり直した。
建設会社はすでに倒産していて文句を言う所も無く全額自腹。ローンと子育てで大変だったはず。

そんないい加減な業者だったから「うちに何かある」ってピンと来たそう。




聞いてみたら妹の家の側溝と塀が隣地に細長く三角にはみ出してるそう。登記上の形を無視して工事が楽になるように四角く工事してあるんだそう。酷い業者だよ。

今まではお義兄さんの土地だったから良かったけど甥の土地になったら迷惑だよ。将来揉めることがあるかも知れない。
側溝や塀を移動するよりは安く済むだろうから分筆して登記しようと思ってるって。(土地の代金は要らない)

15年ほど前に私が父の相続で分筆登記して35万ほど。今の方が料金が高いだろうからってションボリ。

彼女の家は床もあちこちボコボコしてて経年劣化にしては酷い。
せっかくのマイホームなのに。悪い業者に依頼すると大変な事になっちゃう(>_<)

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です