そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

夫の三回忌(お別れ会)をやりたい。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

6月で夫が亡くなって満2年を迎える。
我が家は無宗派で仏教じゃないけど三回忌をやりたいと思っている。

コロナで葬儀の時も料理を持ち帰ってもらって即解散だったし、一周忌も集まることは出来なかった。

無宗派で楽な部分は大きいけど、あまりに簡素化しちゃってて可愛そうな感じ。
本人も無宗派に賛成してたし集まれないのはコロナのせいなんだけど、何だか後ろめたい。

コロナの混乱が収まってきたので、ビールが大好きだった夫の供養とお世話になった人のお礼に三周忌をやりたいの。

夫の兄姉はいないしその子供たちとは疎遠になってるから、私の身内だけ。
お坊さんも来ないから、土曜の夕方にお墓参りして夜に会食がいいんじゃない?
土曜なら次の日休みで皆さん助かるでしょ(^o^)

無宗派だから堅苦しくない食事会が希望。GパンとTシャツでOK!

そこで浮上したのがいつも4人で行く「魚屋さんがやってる法事も出来る居酒屋」
テーブル間はゆとりがあって良い感じ。6卓のうち4卓あればOKなんだけど、他のお客さんに迷惑かなぁ?貸し切りの人数でも無いし。土曜の夜に貸し切りも困るかな。




先日行ったときに聞いたら、子供が居る場合は他のお客さんが嫌がるので貸し切りになるそう。それに土曜の夜は居酒屋の営業をしたいそうでお断りされた。昼間ならOKだって。

そうだよね。こっちの都合だけで考えちゃいけないね。

15~20人程度の部屋があって夜に食事会ができる堅苦しくないお店ってなかなか無い。
昔からある寿司屋さんとか日本料理屋さんなら間違いないけど、型どおりの法事になっちゃうから迷う。

もうちょっと調べてみるけど、最終的にはそうなっちゃうのかも(^_^;)

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です