そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

畑のチマサンチュが立派に育っている。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

毎年春にタケノコを食べる。歯ごたえが良くて大好き。油揚げと煮るのも好きだけど、鶏もも肉と煮るのが一番好きかな。
前の飲み会のお通しがタケノコの煮物で「今年は食べてないなぁ」なんて寂しく思ってた。

去年は友人に1本いただいたので美味しく食べたけど、今年は誰からもいただかない。

買えばいいんだけど、あく抜きして煮てって面倒。誰かと食べてくれるならいいけど、自分1人のために買ってまで力を入れて料理をしたくない(^_^;)

もう少しすると真竹のタケノコが道の向こうに生える。好きにとっていいのでそれを食べることにする。あくも少ないから湯がくだけでいいし(^_^)/




この時期木々の新芽が出ると母の天ぷらを思い出す。いろんなものを揚げてくれた。
タラの芽やウドはもちろん、びっくりするのは柿の葉。まだ柔らかいうちに天ぷらにあげる。特に香りもないけど普通に美味しい。
夏になると家の裏に生えていた雪の下。これも特徴は無いけど美味しかった。
パセリの天ぷらもあって、私は好きだけど香りの嫌いな人はちょっとだめかもしれないな。

私の畑にもパセリを植えた。飾りだけで無くサラダで食べるのも美味しい。

畑ではチマサンチュ(焼き肉屋さんにあるアレ)が立派に育ってて、パセリと一緒に毎食サラダにして食べている。

生で食べるので虫が付くと嫌だなぁと思って防虫ネットをかけてる。支柱のサイズを替えたほど育ってうれしい。

茎の所から手で葉を摘む。毎食食べて実家や妹にあげてもまだまだ大きい。日々成長してる感じ。おかげでレタスは全然買ってなくて助かる。

撮影後に枯れてきた下葉を綺麗にした。

頭の中は今後の畑計画でいっぱい。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です