そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

生まれ故郷のお墓をこちらに移すって・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポーツジムで話をするのんびりタイプの80歳の独身男性。生まれ故郷(山梨)のお墓をこちらに移さなきゃって思ってるって。
長男だから私がやらなきゃって言う。

80歳の現在はお墓参りにもなかなか行けず、お父さんの実家(本家)が一緒に管理してくれてるそう。

随分前からそう言ってたけど、高齢になると一人で行動するのも大変で伸ばし伸ばしになるよね。

もう永代供養して墓じまいでいいんじゃないですか?

って私の勝手な意見を言った。




こちら(北関東)に移転しても、80歳の彼が亡くなったら誰が守っていくのか?
隣県に住む妹さん(たぶん70代)やその子供に託されても困るでしょう。

ご両親を永代供養して墓じまい。自分もどこかのお寺に永代供養して欲しいってことでいいと思うな。

妹さんとよく相談した方がいいですよ。

もしかすると、うちと同じように地域の共同墓地かもしれない。本家の敷地内だったらそのままお願いできるのかなって後から思った。

お墓の問題、悩ましいね。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です