そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

新紙幣が発行されたらタンス預金はどうなる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

娘から「新しい500円玉知ってる?」って画像が送られてきた。
R4年の11/1から発行開始って知ってたけどまだ見たことが無い。現金を使う機会が減ったから巡ってこないのか気付かないのか。

ちょっと前にネットで「政府はタンス預金を吐き出させるためにマイナンバーと紐付けている」って流れてた。
2024年上期(4~9月)に新紙幣が発行されるとタンス預金は旧紙幣になる。銀行で預金を通して新紙幣に交換すると履歴が残って相続税逃れが出来ないってことらしい。

今は預金を通さないと交換できない仕組みなんだと思う。

旧紙幣でも使えるけど、旧紙幣で子供に残しても使うときに相続したお金ってバレちゃうのかも。




でもさ、ほとんどの人は収入の中から所得税を払って生活。残りを蓄えてる訳だからねぇ。

老後資金2,000万なんて言われて頑張って貯金してたら、お金あるんだから介護は自己負担、残ったら相続税を払いなさいなんてね。
タンス預金が増えるのもわかる気がするよ。

私が仕事を辞めたのだって正直者が損をするシステムだから。
頑張って厚生年金掛けてたのに、夫が亡くなったら専業主婦と同じ金額。もう1円も増えない。貯金したら介護負担が大きいなんておかしいよ(-_-;)

相続税が掛かかるお金は持って無いけど、基準の低い介護の自己負担には関係する。使ってしまえば長生きだった場合に足りなくなるので悩ましい。

そういえば、タンス預金は旧紙幣になるほかに火災や空き巣の心配があるから怖い。最近は詐欺や強盗も多いし。やっぱ金融機関が安心かもね。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

POSTED COMMENT

  1. 元前田敦子 より:

    今内に純金貯金でも?

    • きうい より:

      こんにちは。
      ブログを読んでいただきありがとうございます。
      金(現物)も純金積み立ても申告しないといけないんですよ。
      介護保険自己負担限度額のパンフにちゃんと書いてあるんです。
      金の売買には手数料がかかりますしマイナンバーも必要みたいで、
      逃れられないように出来てるんですね(>_<) 介護保険を使わなくて済むように元気で過ごしたいです。 コメントありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です