そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

電気工事、女性活躍が嬉しい。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、娘の家の電力契約を上げる工事ために私が立ち会った。

チャイムが鳴りドアを開けると女性だった。背が高い美人。化粧も綺麗にしてるし髪もカールしてておしゃれ。これから電気工事をするとは思えない。スタイルも良くて作業着も似合ってる(^o^)

依頼内容を確認し、さっそくヘルメットをかぶり作業に取り掛かる。

男性が来ると思っていたのでかなりびっくり。いろいろ聞いちゃった^^;

彼女は電気工事士の免許をもっているそう。
平日に家にいるのは女性が多いし、ブレーカーはキッチンや洗面所にあることが多いので女性だと喜ばれるんだって。

確かに!!




彼女がJAFを呼んだ時に女性が来たそう。大型トラックの運転手さんも女性が多くなったし。
性別に関係無く仕事を選べるっていいよね。
同じ仕事をして同じお給料の時代だよ。(女だからその仕事はできないは許されないんだろうけど)

前の仕事なんて上司の仕事を押しつけられて、正社員なんだからって蛍光灯の交換だって重い荷物だって自分でやらないとだったし。
その上、女だからってお茶出しや掃除やタオルの洗濯。
上司の仕事までやって給料は半分以下。「仕方ない」って諦めてたけどね。

これからは専業主婦が減ると思う。福利厚生も進んで職業選択の幅が広がって良かったと思う。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です