そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

初めての梅干し作り。キズがあったらダメ?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

一昨年、強剪定をした梅の木に今年は実がなった。大量では無いけどそんなに食べる物でも無いから充分。

せっかくだから梅干しにチャレンジしてみた。

教えてくれるのはネット記事やYouTube。簡単にジップロックで漬ける方法があって、やる気を起こさせる。

マチのあるジップロックを購入し梅が熟すのを待った。




木に成ってる実がいっせいに熟さないので黄色いのを選んで採ってきた。熟したものから順に漬ける予定。

「キズのない梅」って言うけど無農薬で摘果をしない我が家の梅の木では無理。
キズがあったりスス病になってたりで、綺麗な梅は20%に満たない。

困って色々調べたら、YouTuberが拾った梅(自分の梅の木の)をジャブジャブ洗って、慣れた手つきで水を切っただけの梅に焼酎と塩とグラニュー糖を振りかけて漬物樽に漬けてた。1個づつキズを見ることもヘタを取ることもない。

そうだよね。それでも漬かるんだよ。
どうせアルコール(ホワイトリカー)入れて消毒するんだし、
少しくらい大丈夫さ!

と私の判断。

熟した1㎏(小さなキズOK)をヘタを取りながら洗いキッチンペーパーで拭いて3時間ほど乾かした。ホワイトリカーをまぶしてジップロックへ。100gの塩を入れ軽く混ぜ混ぜし一列に並べて密封。

翌日に「キズの無い梅」の意味が分かり後悔することになる。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です