そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

家庭菜園、うどんこ病が広がっていく。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

毎日見ている野菜の成長。家庭菜園は楽しい。
だけど、きゅうりが『うどん粉病(カビ)』になってどんどん広がってしまった。

葉を切ればいいって呑気に構えていたら、近くのカボチャにまで感染。
とんでもなく広がってしまった。

最初はスナップえんどう。下の方から白くなったけど「もうすぐ収穫も終わる。抜いちゃうから」って放っておいたのがいけなかった。

抜く頃にはきゅうりに感染。そしてカボチャに。

これは何とかせねば・・




終盤で感染するならまだしも、きゅうりもカボチャもこれからって時に葉が真っ白じゃ育たないかも。
このままトマトやナスやピーマンにまで感染しちゃうだろうか?

農薬は使いたくないので調べたところ、オーガニック栽培で使えるものを見つけ、Amazonで2個買った。蔓延した葉には効かないかもしれないけど、予防のために散布しようと思って。

人と環境にやさしい炭酸水素カリウムが主成分で、散布翌日に収穫ができるって。
使い方は簡単。1袋を1ℓの水で薄めて噴霧器で撒いた。効いてくれよ~!

散布2日後、残念ながら重症部分はドンドン枯れていく。
もう一度散布したけど大きな成果は無い。

マズいぞ!

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です