そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

今年のカボチャは大失敗。味噌汁に。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

家庭菜園、今年はうどん粉病で大失敗。きゅうりは葉が枯れてきたし、ズッキーニは結実しても育たない。カボチャは葉が枯れて全滅かも。

何とか落ち着いてきて、今収穫出来るのは大玉トマト、プチトマト、ナス、ピーマン、オクラ、ネギ。薬味は大葉、パセリ、セロリ、バジル。

一番残念なのはカボチャ!!たくさん植えてみんなに配ろうと思ってたのに。うどん粉病の蔓延後は育たないから諦めていたけど。

最初の順調だったコロの実は何とか育って欲しかった。なのに熟さないまま一部が腐って来た。こんな立派なカボチャなのに。

これは酷い方。こうなるんだろうと思うのが畑に20個位ある。もう少しで熟すのにうどん粉病で光合成が出来なくて栄養が届かなかったんだと思う。






このまま捨てるのも勿体ないので切って中身を確かめてみた。

やっぱり種が柔らかく熟していない。でも、食べられなくも無い感じ。皮を切り取り、茹でてつぶして平たい団子にして冷凍した。

1個を軽く解凍、お椀に入れて上からお味噌汁(インスタントもOK)を入れればカボチャ入り味噌汁の出来上がり(^○^)

良いアイデアだけど、畑に残ってる20個も食べられない。
参ったな。最終的には捨てるようかも

来年は2本ほど苗を買って植える程度にしよう。
トマトも食べきれない。誰かに差し上げるのも大変だし、少なく植えて上手に管理しようと思う。

畑熱が冷めてきた(^_^;)

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です