そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

熱中症は怖い。エアコンは24時間だって。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、スポーツジムの先輩、81歳のお姉さんが

怖いからエアコンは24時間点けっぱなしなのよ。
命の方が大切よ!

と言っていた。
気分が悪く頭が痛いのでお医者さんに行ったら軽い熱中症だったそう。
先生から「熱中症は繰り返すから気を付けるように」って言われたんだって。自律神経が正常に働かないから。体温と汗、汗と水分の関係が崩れちゃてるよね。
私も自律神経が弱いから「繰り返す」と思う。お医者さんが言うんだから間違いない(^○^)

彼女はひとり暮らしで、スポーツジムに来てる3時間も点けたまま。部屋が冷えるまでの間に倒れたら大変だから電気代より命だって。





そう言えば、町内のお祭りで御神輿を担いでいた70歳くらいの男性が急逝して「熱中症では?」って噂が耳に入った。

途中から具合が悪くなって早めに帰ったそう。

炎天下でお酒を飲みながら神輿渡御。アルコール分解の為の水分と体温を下げる汗の為の水分。不足してたんじゃないかしら?

数日後に救急車で運ばれたらしい。その後症状が悪化したか脳梗塞等を引き起こしたか?
水分不足は血液がドロドロになるらしいし。

真相はわからないけど、熱中症は思ってるより重い病気だと思う。

我が家も暑い時は我慢しないでエアコンを使っている。
うっかり熱中症になっちゃったら辛いし、病院通いも大変だし医療費もかかる。周りに迷惑も掛けちゃうし。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です