そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

健康診断の結果は良好。塩分を減らしましょう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

市の集団健康診断受け、結果報告会に行ってきた。
75歳以上は郵送で知らせてくれるらしいけど、65歳の私は行かないと。

初めて受けたので「報告会ってどんな感じ?」
健康指導を受講するとか個別相談って文字があったので期待が高まる。
タンパク質不足や脂肪肝について聞けたらいいなぁ。

受付時間より早く着いたのに始まってて空いてた。

再検査や受診が必要な人は個別相談。
それ以外は塩分摂取のアンケートに記入し、塩分を減らす話を6人づつ受講。

女性は練り物を食べる方が多いんですが、
塩分が入ってますので食べ過ぎないように注意してください。

私もたんぱく質とカルシウム摂取にいいからと私もたくさん食べてた。
だから血圧が上がって来たのかも知れない。




よく食べるウィンナーは2本で1g。ちくわは1本で0.6g。結構多い(-_-;)
女性は1日6.5gらしいけど、朝食だけで半分摂ってしまうよ。

塩分を摂り過ぎると

1.血液中のナトリウムが増える
2.薄めようと血液を水で薄めようとする
3.血液量が多くなり心臓に負担がかかる
4.血管に圧力がかかって高血圧になる
5.血管が傷つき動脈硬化がすすむ

良いこと無いよね。気を付けないと(-_-;)

食べるときの減塩方法

*麺類の汁を残す
*調味料を追加しない。お醤油やソースは掛けないでつける
*味噌汁や漬物や佃煮など塩分の多いものは食べる回数を減らす
*外食・レトルト・インスタント食品の塩分は多いので注意する
*カリウムを積極的に摂る(ほうれん草・バナナ・りんご・アボカド・にら・じゃがいも・トマト・納豆など)ここにテキストを入力

気になる人は参考にしてください(^O^)

せっかくなので個別相談をお願いした。
いろいろ聞いてくれたけど「心配でしたらお医者さんで看てもらってください」で終わった。

そうだよね。心配ならお医者さん行くんが一番なんだよね。
行くほど悪い数値なのかが知りたかったんだよね(^_^;)

健康診断の数値はHDL(善玉)コレステロールが少し高いだけで、胃がんも肺がんも子宮頸がんも問題なし。

良かった!!

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です