そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

マリーゴールドもバジルも防虫効果がある。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

朝目が覚めたら陽が差す前に草むしりをしている。梅雨の間に雑草が伸びて伸びて。畑の中も周りも草だらけで一週間でやっと一段落。

今年はうどん粉病でカボチャが全滅で周りの草もすごい(>_<)




去年と違うのはマリーゴールドがたくさん咲いていること。去年に種がこぼれてたくさん咲いている。マリーゴールドは土の中の線虫退治になるから畑にも植えた。

あまりに混んできたので一部抜いたら凄い香り。

この香りが虫除けになる?バジルも虫除けになるんでは?
そう思って調べてみたら。

バジルもトマトと一緒に植えるとトマトにつくアブラムシから守ってくれるらしい。一緒に植える植物をコンパニオンプランツと言い、いろんな組み合わせがある。
来年はトマトの直ぐそばにバジルを植えよう。

たくさん抜いて捨てるのももったい。花瓶に挿してみた。もちろん仏壇にも供えた。

夫が「変な匂いがする」なんて言ってるかなぁ^^;
触らなければ香らないので花の香りが強いより良いかもしれない。

自分で育てた花を仏壇に供えるっていいな!って自己満足している(^_^)/

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です