そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

歯医者さんで「麻酔治療」が増えてるらしい。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポーツジムで歯の治療のことや、お互いの孫の歯列矯正の話をしていたら、近くにいた若い人が「今、麻酔をかけて治療する人が増えてるらしいですよ。」って。

歯肉に麻酔を打って治療は前からあった。それかな?って思ったら違うらしい。
麻酔でウトウトしながら治療を受けるんだって。

子供の頃の治療がトラウマで歯医者さんに行けず、口の中がボロボロなんて人が受けてるんだって。




調べてみたら、吸入鎮静法といって歯科恐怖症(歯を削る音や振動や薬の臭いが苦手)の人や嘔吐反射(オエ~ってなりやすい)の人が利用してるみたい。

笑気麻酔をかけての無痛治療、リラックス出来るし痛みも感じないって。

私の目の手術の時も笑気麻酔を使った。
確かにウトウトしてて寝ちゃう寸前だった(^_^;)

年配者が多いのかと思ったらネットでは30代の方が多くてビックリ。
歯は大切、虫歯だらけじゃ抜けちゃうし、見た目も良くないからね。

歯科麻酔専門医がいないと出来ないそうで歯科医院は限られるのかも。

興味のある方は詳しく調べてください。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

POSTED COMMENT

  1. 通りすがり より:

    ttps://www.youtube.com/shorts/yrXsQZr2ytk
    ttps://www.youtube.com/shorts/JRekJkMpEPw
    ttps://www.youtube.com/shorts/QbN7Ywnhk0U
    動画でありました

    • きうい より:

      こんにちは。
      動画見ました。
      局所麻酔には表面麻酔や電動麻酔もあるんですね。
      私の知らないところで進歩しててビックリです。
      歯医者さんが苦手な人も行けるようになりますね(^O^)
      情報ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です