そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

タンス預金は特殊詐欺グループに狙われてるって。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ネットで「タンス預金はやめて」って記事を目にした。

前に新紙幣が発行されたらタンス預金が旧紙幣になるって。
最近は詐欺や強盗も多いらしいって軽く言ってたけど・・・

新紙幣が発行されたらタンス預金はどうなる?娘から「新しい500円玉知ってる?」って画像が送られてきた。 R4年の11/1から発行開始って知ってたけどまだ見たことが無い。現金を使...

ネットニュースで特殊詐欺の被害が急増で「タンス預金はやめて」って注意喚起されてる。

金融機関やATMに行く必要が無いので、水際で防げない事も一因だそう。確かに銀行やコンビニの店員さんの声がけで防げたってニュースを目にするよね。

直接手渡したり、郵便受けに入れてって指示されたり。
タンス預金してる人は余裕があるから高額の被害になるし、被害に遭ったことにも気付くのも遅いらしい。



オレオレ詐欺がまた増えてて「いくらならすぐ用意出来る?」って聞くそう。普段は騙されるって警戒してても、手元にあるお金だと薄れるのかも知れないな。
うっかり持ってるなんて口を滑らせたら強盗に入られるしで怖い。

それと、本人が何処にしまったか思い出せなかったり、認知症でタンス預金があることを忘れたり、遺族が気付かずに焼却したり。デメリットも多いそう。

必要以上のお金を家に置かない!「タンス預金はやめましょう!」って話。

私は大丈夫!!金融機関にあるから。
虎の子を取られてたまるかだよ(^○^)

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です