そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

年金機構からの自動音声電話。詐欺だよ。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

また詐欺の話です。

スポーツジムの仲間に「日曜に日本年金機構から電話(固定)があったんだよね」って声を掛けられた。

彼女は私より誕生日が7か月遅く、9月に65歳になったばかり。
8月に「65歳からの年金通知はいつ来るの?」とか「来たらどうするの?」そんな話をしたばかり。

提出した書類の問い合わせかと思ったら特別支給の年金に関してだったと。65歳になったから特別支給の年金は終わったはず。変だなって思ったって。

電話は自動音声で質問に番号で答える形。不審に思ったから押さないでいたら「オペレーターに代わります。」って。なのに質問を繰り返す。そのうちプチっと切れたそう。




だいたい日本年金機構から電話なんて来ないよね!何かあれば書類が送られてくるはず。
公的機関だもん日曜にオペレーターなんて無い無い!

日本年金機構の「不審な電話や訪問に注意」って載ってる。

https://www.nenkin.go.jp/oshirase/gochui/20140129.html

ここを見ると『日本年金機構は、民間事業者に業務委託を行って、全国各地で『国民年金保険料に関する納付のご案内』を実施しています。』ってあるけど、納付のご案内だからね。

彼女の受け取った電話は詐欺に間違いない!
騙されないで良かった。信じて番号を押していたらどうなってたかと思うよ。

詐欺師っていろいろ考えて頭良いよね。騙されないように気を付けましょう!

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です