そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

検査したら「ドライアイ」だった。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

数日前から目がゴロゴロして瞼が重い。特に左はゴロゴロが酷く痛い。目の周りも熱を持っていて、目を開けるのが辛い。
遂に眼科を受診した。

昔から診てもらってるベテラン先生。
「うんうん(血管が)切れた跡があるね。」って、何か緑の試薬を入れた。
「あれ、もうかぁ?」左の時間が短いって。
あとで調べたらBUT(涙液層破壊時間)で、涙の膜が壊れて角膜が露出するまでの時間だそう。正常は10秒以上。

ドライアイだね。
検査をしましょう!

前からドライアイだとは思ってたけど、軽く考えてた。




検査(シルマー検査)は別の場所へ。
両目の下まぶたに目盛りの付いた紙をぶら下げて5分間。濡れた長さを測る。
結果、左は5㎜で右は15㎜程度。10㎜以上が正常らしい。

やっぱりドライアイだね。
加齢で涙が少なくなってるんですよ。
治療は目薬をさすしか無いんですよ。

ゴロゴロして痛いのも、瞼が上がりづらいのも涙が出ないから。
摩擦だったんだよ。白目の血管が切れるのもそうなのかも?

「目薬はどんどんさしていいですか?」って聞いたら「どんどんさしてください」だって。

念入りに診てくれて、手術の跡は問題無いって。
一安心!!

目薬は2種類。
ヒアレインとジアクス。

一度さしただけで劇的に楽になった。
天気がいいと乾くからちょこちょこさしてる。

でもさ、どんどんさしたらすぐ終わっちゃうよ。
10月中にもう一回もらいに行かないと。
先生、もっとたくさんくださいよぉ~

歳を取るとあちこち具合が悪くなるね(-_-;)
想像以上だったぁ。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です