そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

安納芋、見かけは悪いが美味しいぞ。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

安納芋を掘ったら表面が汚くて・・どうやらネコブセンチュウが土の中にいるらしい。
体に害は無いので皮をむいて「安納芋ご飯」にした。

いただいた新米の上に厚めに皮をむいた安納芋をサイコロに切って乗せ、塩味をつけて炊飯器で炊いた。

甘みはイマイチだけどしっとりしてて美味しい。良かったぁ~
待てよ。しっとりしてるのは乾燥が足りない?熟成したらホクホクするのかも。
とりあえず美味しい(^O^)

おかずは畑でとれたナスと鯖の煮物と、畑でとれたゴーヤと卵の炒め物。

タンパク質は鯖と卵。ビタミンCはりんご。栄養のバランスもいいと思う。

 
急に寒くなって来たけど頑張ってくれて、今日はゴーヤが2個・ナスは13個も取れた。



いろいろ調べたら、ネコブセンチュウは自然由来の薬剤でかなり予防できるらしい。これが農薬になるのか不明だけど、あんまり気にせず来期作物を植える時に使おうと思う。
そう決めたら少し明るい気持ちになった。

今日は退職した会社の同僚から急に電話があり、ランチに行ってきた。
仕事を辞めてからプライベートでも仲良くなれたって感じかな?

人生捨てたもんじゃないな。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です