そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

カメムシが多いって本当だ。柿が・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ネットでもテレビでも「今年はカメムシが多い」って流れてる。元々田舎に住んでるからカメムシは多いんだけど・・・

先日収穫した柿、強風で傷が付いたんだと思ったらカメムシの被害らしい。ヘタの周りが多くて、果汁を吸ってるんだって。
凹んだ所は中がスポンジ状になってて見た目がボコボコ。

薄く黒くシミに成ってる部分。切り取れば食べられるんだけど、これはちょっと酷い。



もう1本ある柿が急に熟して来たのでて慌てて収穫した。今年は10月中旬になっても暑いから熟すのが急なのかな?

収穫途中でもうカメムシの臭いがする。どこに居るのか?わからないけど。
こっちの柿もボコボコしてるのがある。

こんな感じで、ヘタの周りに被害が多い。無傷の柿は6割程度。

作業の後はカメムシが動き回る。全部で10匹くらい居たぞ(-_-;)

取り合えず被害が少ない物をスポーツジムのお友達に持って行った。喜んでくれたけど・・・私としてはもっといい柿を差し上げたかった。

これで今年の柿の収穫は終わり。柿の木にお礼肥えを与えておこう。

12月に入ったら梅の木と一緒に剪定するつもり。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です