そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

ゴツゴツの安納芋で大学いもを作った。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今年初めて畑で安納芋を作った。出来上がった芋は悲しいことに妙に大きくなって、表面がゴツゴツして美味しそうに見えない。

安納芋、見かけは悪いが美味しいぞ。安納芋を掘ったら表面が汚くて・・どうやらネコブセンチュウが土の中にいるらしい。 体に害は無いので皮をむいて「安納芋ご飯」にした。 ...

人に差し上げるには不器量過ぎてダメだけど、皮を剥いて食べると結構美味しい。

特にあとから掘った方はすぐに洗ってしまったので、厚く皮を剥いて大学いもを作ることにした。

あとから掘ったぶんはこれ。
白っぽくて美味しそうに見えないよね。大学いもなら「みたらし」風の味がつくから美味しく食べられると思う。

あとから掘った分全部で取り除いた皮は1㎏ほど。捨てるのが1㎏って悔しい。虫さえ居なければねぇ(>_<)



味は上々!! 中身はオレンジ色でねっとり甘い。
孫のおやつにたくさん持って行ったら喜んで食べてくれたよ!!

最初に掘った安納芋はどうやって食べよう。傷つけた芋が大半で腐ってしまう懸念もある。のんびりしていられないところも悔しい。

夜スポーツジムで「笹だんご」をいただいた。
帰ってから3個も食べちゃった。

粒あんでした。2個のつもりだったけど1個追加で。
太っちゃうよね~(^_^;)

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

POSTED COMMENT

  1. JUNKO より:

    焼いたりふかしたり、大学芋、かりんとうなどに調理して冷凍保存はいかかですか。
    安納芋は練っとり系だからマッシュもいいかも。

    • きうい より:

      こんにちは。
      焼きいもにしようと苗を植えたんですが、
      畑の状態が悪くて皮を剥かないといけないんです。
      それに傷をつけてしまって、
      腐るので甘くなるまでの追熟も出来ません。
      冷凍保存のアイデアはいいですね(^_^)/
      今度、大学いもをたくさん作って冷凍してみます。
      コメントとアイデア、ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です