そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

良く出来たはずの大根が又根になってた。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、食べきれない大根の記事を書いたけど、抜いてみたらとんでもない大根ができていた。土から上は良く出来てるけど、差し上げられる状態では無かったよ。

夫の甥が「近くまで来たから」と訪ねてくれた。夫の兄姉は全員亡くなってて、もう誰とも付き合いが無い。この甥だけが彼の仕事関係で繋がってる状態。今後私がお世話になる可能性があるし繋がっててくれてありがたい。

立ち話の後、大根をあげようと思いついた。早速畑に行って太そうなのを抜いてみたら・・・あちゃ~(>_<) 3本連続でこんなの。

ちょっと細めの大根にしたら2本ともいいのが取れて差し上げられた。
良かった(^○^) 



今年は気温が高くて、種を播いても芽が出なかったり、小さいうちに溶けちゃったりで大変だった。3回目に蒔き直したのが又根になった気がする。

伸びる先に石や土の塊や肥料があったりすると又根になるんだって。ふかふかの畑に播かなきゃいけなかったのに、耕してから1か月以上経過した穴に播いたから、中の土が硬くなってたに違いない。

農業は奥が深いのぅ(-_-;)

形が悪い3本、勿体ないから全部食べる。
とりあえず3本分の葉っぱをジャコとオカカで炒め煮に。1本分の大根は豚バラ肉とシメジで薄味の煮物に。

残りの大根2本は冷蔵庫に入れた。しばらくは大根料理が続くぞ!
薄味の大根は美味しいしヘルシーだし。何も問題なし(^○^)

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です