そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

M&A事業継承と後継者がいない話。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

いつもの4人で忘年会をした。半年ぶりで色んな話ができた。

男性の高校の時のお友達の話。同級生の中では一番の稼ぎ頭だって。私も名前を知ってる地元の会社の社長さん。どうやらM&Aで会社を手放すらしい。相手は全国規模の会社だって。

お子さんは娘さんがひとり。娘さんもその旦那さんも会社経営には向かないから売却を決めたんだって。
会社が大きくなるとかなりの経営手腕が必要で、継続するだけでも大変なんだって。




最近のM&Aは買収というより事業継続の為が多いと思う。
私の勤めてた会社も後継者がいなくて、M&Aを思案中って社長(79歳)が言ってた。引受先が見つかるといいけど・・。

小さな会社や個人事業でも後継者不足は深刻。
実兄(69歳技術職)も後継者がいないのでいずれ廃業の予定。

昨日サウナで話した近所の社長さん(69歳技術職)も後継者がいないから会社を清算したそう。これからは個人事業主でのんびりやっていくって。

兄も近所の人も親会社からは「続けて欲しい」って言われてる。でも、技術職の場合は後継者の育成ってなかなか難しいよね。見ててそう思う。

町工場は減るばかり。
人工も減るし・・この先どうなるのかしらね。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です