そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

ミシンに異音。初めて中の掃除をした。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

久しぶりのミシン仕事。
10年以上前に買ったユニクロのパンツ(ズボン)の裾詰め。
気に入って何度も履いたけど、今はカカトの低い靴を履いているので3㎝ほど短くする。

それとシビれてきたフェイスタオルを半分に切って台ふきんにリメイク。まだまだ働いてもらう。その後は雑巾か車のワックス拭きに使って終了する。




ズボンの裾を切って折ってアイロン、タオル5枚は半分に切って準備完了。面倒なので糸はズボンのベージュで統一。

先にタオルを縫ったら・・あれ?なんか音がする。
前からこんな音だったのかも。久しぶりに使うから忘れてる?なんて思いながら1枚縫った。

う~ん、やっぱり変。異常音ならこれ以上使うと壊れちゃうよね。油切れかな?
スマホで検索。まずは蓋を外して掃除だって。

外したら埃が凄い。付属のブラシで掻き出してたら細く小さい金属片発見。折れた針の先みたい。

綺麗にした画像↓

金属片を取り除いて掃除機で綺麗に吸い取ってすっきり!蓋を元に戻して完了。

このミシン、買ってからずいぶん経つのに中まで掃除したのは始めて。可哀想だったな。今度は時々掃除してあげよう。


昔、母から買ってもらったミシン(台付)が大きくて邪魔で。自分でポータブルミシンを買った。
前のミシンと編み機は車で来る古物屋さんにあげちゃったけど、取っておけば良かったな。機能や付属部品がダントツ素晴らしかったよ。

持ってても使わなかったかも知れないし。無い物ねだりかな。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です