そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

勝手にボランティア。川の中の木を切った。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

夏になると裏の川の中に生えている木に葉が繁る。ジャンジャン伸びて護岸より2mも高くなってて覆い被さってくる。

川の中は根が張って狭くなってるし流れが悪くなる。「ヨシ、切ろう!」
私の川じゃ無いけど、ボランティアとして綺麗にするならいいよね。葉が付いてると重いから冬に切るのが丁度いいし。



数年前に一度切ったことがあるけど、あっという間に育って、大きいのは直径7㎝!
ノコギリでジャンジャン切る。そして護岸に持ち上げる。


切った木は3m以下にカットした。
乾燥して軽くなったら規定の長さに切ってゴミに出す予定。

向こう岸は持ち主がいる荒れ放題の庭から伸びたレンギョウとエニシダ。枝が伸びて川の中の土に根を張り成長中。それで川の流れが澱んでしまう。大雨のあとは上流からのゴミが引っかかって、引き上げるのが大変。

枝が侵略してくるので、こっち側から手の届くところは勝手にカットしちゃう。
まぁ、やらなくてもいいことだけど、我が家の裏がジャングルになるのは嫌なんだよね。

こんな勝手にボランティアしてるけど、夏に数回ある町内の土手の除草には参加しない。(補助金がもらえて自治会の運営費になる)
過去に数回出たことがあるけど、男の人ばかりで女性は邪魔になって危ない。

最近は年配者ばかりだそうで、今後はやめる可能性もあるみたい。
その方がいいと思うな。朝6時に集合して除草作業は辛いよ。
隣の町内は市が業者に依頼。土手から川の中まで綺麗になってるよ。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です