そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

腐葉土が発酵しない。もう一つ作った。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

昨年12月、家の近所にある落ち葉で腐葉土を仕込んでみた。
ネットの記事やたくさんの人のYouTubeで簡単に出来るって言ってる。なら買わないで作るのがいいよね。頑張れば結構な量が集められるし。

腐葉土作り。仕込んだぞ。道の端に大きなどんぐりの木が数本あり、毎年落ち葉で側溝が一杯になる。春から夏にかけて朽ちた落ち葉を取り除くのが面倒だった。 この落...
腐葉土2つ目の仕込みとスナップえんどうの定植。大きなどんぐりの木も葉が少し残る程度で、落ち葉もいよいよ終わり。 前回腐葉土を仕込んだあともビニール袋に集めてて、雨が降る前に2つ目を...

たくさん集めて2つ目も仕込んだ。


記事やYouTubeによると、数時間後・数日後・1週間後には暖かくなるって言うけど、全然ならないの。外気と同じ(-_-;)

掘り返して米ぬか・カルスNC-r・水を追加したり、温度を上げるためにお天気の日に透明ビニールを掛けて温めたり、真ん中にペットボトルの湯たんぽを入れたり。
YouTubeで納豆菌で発酵させる動画を見たので、これを試してみたり。

頑張ったけど未だに冷たくて、やっぱ冬は発酵しないのか?
もう放っておくよ。春になればゆっくり発酵が始まるだろうから。

落ち葉はまだあって、今までの反省を元にもう一つ作った。
今度は枠をしっかりした物に変更。
落ち葉が濡れているか確認しながら積み上げる。
蓋を半透明のシートに変更。

結局、枠を買って、シートを買って・・・ホームセンターで腐葉土を買ったらいくつ買えたか?って感じ。使い捨てじゃ無いからいいけどね!

夕方、測ったら・・やっぱり冷たい(-_-;)
冬はダメみたい。諦める。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です