そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

運転免許の更新。交通安全協会の会費は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

運転免許証の更新に行ってきた。初めてのゴールド免許になる。

運悪く、書き換え直前の違反が溯る年数が増えて2回対象になったり、スマホ見てた違反があったり(-_-;)

去年7月に後ろの車にコツンとぶつけて、相手の方が通院してたからどうなのかな?って思ってたけど、道路じゃなかったし示談になったから?大丈夫みたい。損保ジャパンさんお世話になりました。



今回は優良運転者講習を受けて5年間のゴールド免許になる。ルンルン!
視力検査後に更新手数料と講習手数料の支払い。

問題は交通安全協会の会費。

会費から「読まない冊子」や「使わないグッズ」を作られるのが嫌だし、何か癒着がありそうなイメージでここ数回は協力しなかったけど今回はどうしよう。

待ってる間に40歳前後のスーツの男性が窓口の女性にいちゃもん付けてて引いた。カウンターに両肘ついて「何やってくれるの?」「いつやってるの?」的な。
動画が流れてるんだけどね。

彼は加入しなかった。最初から「加入しません」って雰囲気だったからそう言えばいいだけなのに。肘をついてるところが嫌な感じ!

私はと言えば、動画で小学生への配布品を見たので協力した。カーブミラーの設置等で事故予防にも使われるらしいし。5年分で2,000円なら仏になった気持ちで・・^^;

会員証と薄い冊子が入ったジップ付き袋とグッズ(使わなそう)をもらった。この分をもっと有意義に使って欲しいけどな。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

POSTED COMMENT

  1. fufu より:

    私は前回の更新時に安全協会費を払いませんと言ったら
    延々と説教され更新通知の葉書もこのお金で出していますとの事
    私今日は書いてなかったから用意していないんですと
    そうしたら1か月後に免許証を受け取りに来た時払って下さいねと言われました
    隣で受付していた方は年金暮らしで余裕が無いっておっしゃっていました
    必要経費ならばちゃんと連絡票に書いておけば良いのにと思ったら
    今年、主人に来た葉書には書いてありました

    • きうい より:

      こんにちは。
      説教なんてビックリです!!
      今は強制しないのが当たり前だと思ってましたが、
      警察によってなんでしょうか?

      私は最近の更新で3回くらい「加入しません」で、何も言われなかったですよ。
      更新のハガキは加入しなくてもちゃんと届きました。
      公安が出してるそうで、きっと必要経費として更新料に含まれてるんですよ。
      加入してると先に安全協会からハガキが来たような気がしますが、
      同じ内容のハガキは要りませんよね。

      次回の更新は強制的じゃないといいですね。
      コメントありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です