そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

「新・プロジェクトX」が始まった。初回はスカイツリー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

NHKの『新・プロジェクトX』が始まった。18年ぶりだって。

昔(前の)を見たことがあって興味があったし、少し前に新番組の紹介と放映内容の一部紹介を見て楽しみにしてた。

初回の放送は『天空の大仕事』で東京スカイツリー作った人達の話。

東京スカイツリーを「作る」って話題があって以降、北関東に住んでる私にはいつ作ったの?って分からないまま完成した。

いや、一度作ってる途中を見た記憶がある。確か真ん中辺まで組み上がった頃。工期は44か月だったみたい。

完成してオープンして混雑が緩和された頃に一度展望回廊に登った。



東京スカイツリーは狭い敷地に高さのある電波塔を建てるので、それはもう大変だったみたい。狭い敷地で可能なのは三本の柱。三角錐だったって知らなかった。

地震に耐える設計、材料の調達と加工技術、そして3組の鳶さんたちの施行技術。こんな大変な工事を完成させて凄いと思う。

3組の鳶さんが最初は競い合ってた感じなのに、合同でお花見をしてから仲良くなってチームとして完成させたって。飲みニケーションも悪くないなって思った。

田口トモロヲのナレーションは前と同じ。中島みゆきの地上の星も同じだけど「新・地上の星」になってキーを高くしたらしい。両方良かった!!

HNK+で流れてるし再放送もあるだろうし是非見てください。

次回は、カメラ付き携帯 開発の話。楽しみにしている(^O^)

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です