そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

驚き!歯医者さんが進んでた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

『月曜から夜更かし』で桐谷さんの歯の治療で衝撃を受けた。

前歯の1本が半分欠けてて、歯医者さんに行ったら隣の差し歯と一緒に2本を差し歯にするって事に。

ビックリしたのはここから。あのピンクのやつで型を取らないの。スキャナーで口腔内をスキャンするのよ。凄い!!

私は噛み合わせが超悪くて、出来上がった差し歯は長さや角度の調整が大変だった。今も目場で噛めない物があるくらい。

なので噛み合わせもスキャンすればちょうど良いのが出来るはずだって希望をもったよ。



もう一つビックリしたのは、桐谷さんの歯が直ぐ出来た事。
医療用の3Dプリンターだと思う。

診察して、治療方法を決めて、治療して、口腔内をスキャンして、3Dプリンターでセラミックの歯を作って、装着。
なんと1日で完成!! 凄い!

前歯2本のお値段132,000円 !! 安い!
歯医者さんでセラミック入れたら1本8万はするよ。

1日で終わるのも嬉しいし。
歯科治療も新しい時代に入ったんだね。歯列矯正やインプラントの期間も短くなったらしい。

この技術と機械が田舎の歯医者さんに普及することを願うけど・・まだまだ無理だろうな。

行きつけの歯医者さんは息子さんが都内で修行中。
戻って来たら変わるのかしら。ちょっと楽しみ。

戻って来るのかを先生には聞けないな・・・(^_^;)

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です