そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

命日が近い。お墓の掃除は苔取り。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

来週は夫の命日なのでお墓の掃除に行ってきた。
毎年来てくれる友達がいるからありがたい。綺麗な墓でお迎えしようと思って。

我が家のお墓は近所の人が所有している墓地の端っこ。永代使用料をお支払いして夫の闘病中に建立した。

お墓が完成。終活がひとつ実行出来た!ついにお墓が出来上がった。 お義姉さんを病院に送迎して家に帰ったら石材店から「お墓が出来上がりました。」と電話があった。 ついに...

その友達は夫が亡くなる前の2週間にちょこちょこ様子を見に来てくれた。

「わがまま言っていいんだよ」に暗くなる。私が休みの日、チャイムが鳴ったので玄関に行くとマスクをした年配の男性が2人。どこかで見たことがある顔。夫の友達だ。お見舞いに来てくれたん...

あんなに連絡するなって言ってたのに、来てくれると楽しいみたいで、早く連絡すれば良かったって私の心が痛んだっけ。



お墓の掃除は力仕事だった。墓地の端っこで隣が竹藪だから竹の葉がたっぷりだし、日当たりが悪いから苔が凄いんだよね。10年も放っておいたら徳川家かってくらい苔むすかも。

バケツとジョウロで水を掛けてタワシで擦ったけど、お墓全体の苔を取るのは大変!
急な坂道を3回も往復。

嫌がってたけど・・作っておいて良かったよ。
そうでしょ?

お友達は足が悪いので車で坂を上がる。
最後に車に傷がつかないように、道に出ている竹や木や草を鎌で切り取った。うちだけが使ってる道じゃないけど・・ボランティアさ。

所要時間2時間(^_^)/

墓地の入り口は直ぐ目の前。お友達は黙って帰っちゃうので、今年は「声を掛けてください」って、お墓に張り紙しようと思う。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です