そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

ピロリ菌の除菌は様子見としましたが不安が残ります。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

自費でピロリ菌検査をし、陽性だとが分かった後に胃カメラで検査をしました。一度も胃カメラの検査をしたことが無かったのでいい機会です。ガンが無いかの検査をし、採血してピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ)の抗体検査をしました。そして先日その結果を聞きに行きました。

お腹のエコーと胃カメラに興奮です。 行ってきました。お腹のエコーと胃カメラです。検査室に着くまでにちょっと波乱がありましたが無事に終わりました。お腹のエコーは想像し...

抗体は確かにありますね。

「確かにヘリコバクター・ピロリはいますね。」と先生。やっぱりいるんだとちょっとがっかりしましたが、前回撮った胃カメラの画像を見ながら

綺麗とまではいかないけど、比較的いい感じの胃ですよ! 胃潰瘍と十二指腸潰瘍の跡がありますが、自覚症状はありましたか?
夏にちょっと胸やけがして、その時でしょうか?
いえ、もっと前ですね。
ハハ、全然記憶にありません。ずっと胃が丈夫だと思ってましたので。
ハハ、そうなんですね。この辺がピロリ菌の影響があるかと思うんですが・・・う~ん。
急にピロリ菌が増殖して蔓延るって事がありますか?もし無いのであれば急いで除菌をしないで様子をみて、次回の胃カメラでの検査の結果でまた考えるのでどうでしょう?
急にってことは無いですよ。そうですね、それなら様子を見ながらでもいいでしょう。

って会話です。

前もって先生から「お昼近くなら待ち時間が少ないですよ。」って聞いてたんですけど、友人とランチの予定を入れちゃったので11時前に行っちゃいました。順番が来た時も診察後も「お待たせしちゃってすみませんね」って先生が何度も・・・・。いえいえ、私の方こそ混んでのを知っていたのにすみません。

放っておくと慢性胃炎→萎縮性胃炎→ガンになる可能性が高い。

様子見にしたいって言っておいてやっぱり気になります。調べたら50歳以上の人の7~8割が感染しているらしいです。感染したことに気づかないまま放置していると、胃の炎症が慢性化してしまうことで胃の粘膜が萎縮し、胃酸の分泌も減少して胃の痛みや胃もたれ、胸やけなどの症状があらわれるそうです。

私の場合、現在もたまに胸やけがすることがありますが痛むことはありません。「この辺が・・・」くらいなら薬を飲みたくないなって思ったんです。数値も低いって言うし。大腸の良い菌も居なくなっちゃうって聞くから、折角治ったお腹の調子がまた悪くなるのも嫌だなぁ~なんて。ちょっと不安が残ります。

検査結果です。濃度5です。10未満は(-)陰性ですが菌がいる事に間違いはありません。

数値が低くたって除菌したほうが絶対にいいよ!

看護士の友人にそう言われました。「数値が低くてもガンになる可能性が高いピロリ菌をそのままにする必要は無いよ。0じゃない限りは感染してるんだから今のうちに除菌したほうがいい。毎日注射に通いなさいとかじゃないんだし。大腸の菌はまた増やせばいいんだから!!」 

う~ん・・・。力強いお言葉!! そうねそうね、体が丈夫なうちに除菌しておいた方がいいね。ってことで「やっぱり除菌します。」って、ジムで一緒になった時に先生にお伝えしました。勝手な患者で申し訳ありません。

そんなこんなで、近々薬をもらいに行ってきます。

薬をもらった話はこちらです。

ピロリ菌除去の薬をもらってきました。先日「やっぱり除菌します」って申し出た私。薬をもらいに行ってきました。「気が変わっちゃってすみません。」先生は「大丈夫ですよ!」って優し...

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です