そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

買ったパンツ(ズボン)を洗濯したらつんつるてんになっちゃった!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

私の職場は制服がありません。毎日毎日選ぶのが大変です。同僚はとてもおしゃれで洋服を選ぶのが楽しいって言いますが、私は朝忙しいし面倒です。

制服があったらいいのになぁ。

寒くなったのでパンツ(ズボン)を買いました。

職場は夏も冬もズボンです。カジュアルな服装でいいのですが来客もあるのでブルージーンズやダメージ物はNGとなっています。
去年履いていたズボンが洗いざらしになってしまったので何本か買い換えました。

以前はピッタリ系スキニーを履くことが多かったのですが、最近はゆるみのあるズボンが楽だなって思いストレートタイプで暖かそうな物にしました。

忙しくて買い物にもなかなか行けない私ですが、実店舗と通販で色違いを2本づつ。計4本購入。実店舗には3色あったのですが3本はお財布が痛いので2本にしました。履いたら4本とも良い感じで「成功」とルンルンでした。

洗濯するたびに縮むんです。

実店舗で買った2本は安物って程ではありません。通販で買った2本はお買い得品(安物)です。 実店舗で買ったズボンを3~4回履いてその度に洗濯しました。

ある時、履いたらなんと

つんつるてん!

なんかチャップリンのよう。4~5㎝縮んだ感じです。ストレッチ素材だったので手で伸ばしたけど当然元に戻ります。加減が分からない私は何回も強く引っ張ったのでミシン目が切れてしまいました。もぉー!気に入ってたのにー(-_-;)

通販で買ったズボンも生地が似ています。丈もぴったり過ぎ。まさか・・・

1度洗ったら2㎝ほど縮んでしまった。
同僚に「短い?」って聞いたら「短いよー」「オンザくるぶし」なんて言われちゃった。もう1度洗ったらまた少し縮んだ。がっくり。(もう1本はまだ履いていません。)

通販で買った2本の比較です。黒は2回洗った後です。もともとピッタリ丈だったので歩くとオンザくるぶしになってしまいます。

ちなみに若い人は「つんつるてん」って言葉を知らないそうですよ。

ロングブーツを買おうと決めました。

ミシン目の切れたズボン2本は自分で直せます。(時間さえあれば)
なので4本のズボンを生かすためにロングブーツを買う事にしました。中に入れちゃえば短いのが分からないからね。名案でしょ!

先日、裾が隠れる丁度いいブーツを見つけました。買おうか迷っていたら、顔見知りの店長さんがバーゲンまで取っておいてくれると言います。もちろんお願いしました。

イメージです。

色違いで買うのは止めようと思います。

試着しても洗濯後までは分からないですよね。苦情を言うのも苦手な上面倒なので、これを経験として色違いで複数買うのは止めようと思います。

って、ホントはもう何回も同じことをやってるんですけどね(^^; 通販は「〇〇円以上お買い上げで送料無料」だったりするのでついね。気を付けます。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です