そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

訴訟詐欺で1億10万円をだまし取られた女性がいる! いちおくじゅうまん~!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

去年、詐欺「訴訟最終告知」のはがきが2回来ました。同じようなハガキを受け取った女性が詐欺にあったと聞いて「可哀想に・・」なんて思いましたが、騙された金額を聞いてびっくり!!

訴訟最終告知という詐欺ハガキが届きました。 数日前テレビでやっていた【消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ】という詐欺ハガキが届きました。懸賞に応募しているので迷惑メ...
また来た!消費料金に関する訴訟最終告知の詐欺はがき。10月5日に「消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」という詐欺はがきが届き記事にしました。 当時テレビやラジオでも「詐欺」とこん...

そんな高額なお金を持ってるのに、一人で解決しようと思ったのは可哀想。だれか相談相手がいたら良かったのに。

山形県の60代女性だそうです。

11月中旬にハガキが届き、弁護士を名乗る男の電話したそうです。
そうなんです。確かにハガキには【訴訟取り下げなどのご相談につきましては当局にて承っておりますので、下記までお問い合わせください。】と電話番号が記載してあります。

「通信料の未払いで業者から訴えられている。10万を払う必要がある。」と言われ振り込むと、「和解金2,000万を払え。」などと言われ12回にわたって計1億円を関東などのマンションに宅配便で送ったと。

1億10万円ですよ!! 100,100,000円!! いちおくじゅうまん!!私なんて「宝くじ」でしか手に入れる事が出来ない金額です。

って、年末ジャンボミニもバラで10枚しか買わないんだから、一等でも3千万しか当たらないんですけど・・。(まだ調べていません。)  

えっ? 家族と同居していたの?

一人暮らしかと勝手に思ってたら家族と同居してたんだって!「口外するな」と言われ、相談していなかったそうです。
ハガキにも【個人情報の保護や守秘義務などがございますので、本人様からご連絡いただきますよう・・・】と書いてあります。

せめて2,000万を要求された時点で「おかしい」と家族に相談したら良かったのに。心配をかけるよりお金で解決しようと思ったのでしょうか。

騙される人はニュースを見ないのかしら? なんていつも思いますが、私も靴の通販で騙されたことがあるので、目先の事だけでおかしいと気付かないのかも知れませんね。

靴の通販で詐欺にあった話。きっかけ。ふるさと納税の話題で『詐欺に気をつけましょう』なんて記事を書いていた私。寄付する自治体と振り込み先の銀行が違う地域だったり、電話番号が違...
靴の通販で詐欺にあった話。問い合わせ。昨日、葬儀に参列した時に脱げちゃう靴で悲惨だったことを投稿しました。 当時はフォーマルに限らずどの靴も足の裏が痛くなって辛い状況でした...

他にも詐欺はいっぱいあります。

  • オレオレ詐欺(親類や警察官・弁護士などになりすます)
  • 架空請求(利用していないサービスを利用したと見せかける)
  • 還付金詐欺
  • 融資保証金詐欺
  • 振り込め詐欺

家族と名乗り「秘密にして」と言われても、お金が必要な話はおかしいと疑いましょう!
お互い気をつけましょうね!

うちのごはん

切り昆布の煮物

切り昆布を油揚げとにんじんで煮ました。昔懐かしい味です。若い人は切り昆布なんて知らないでしょうね。

 

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です