そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

アフラックの古いがん保険。退院祝い金と通院給付金がもらえない。

胃がん手術後5日
「CT検査で異常が無かったら3日後には退院許可が出ます。」と先生が説明してくれた。

退院は嬉しいけど食事が心配な私。
何を用意する?細かく刻む?調理方法は?そんな不安が残っていた。

次の日の夕方、夫からLINEで夕食の画像が送られて来た。

それを見たらびっくり!! なんと普通の食事

人参と切り干し大根の煮物、カツ煮、たぶん3分粥、桃(缶詰)、お茶。
カツって揚げ物だよ? おやつには饅頭も出たと言う。
柔らかい物ならなんでもいいんだ。

食事は全部食べず半分だけ食べるようにって指示されたらしい。量的には少なく柔らかい物ならいいって事でとりあえずの心配は解消された。

栄養士さんの指導もあるらしいから安心です。良かった!

古いがん保険では退院祝い金と通院給付金がもらえない。

夜、夫の所へ行くと回復が早くて退院する事は嬉しいけれど、退院給付金がもらえないことの話になった。

仕方ないよ。古い保険で進んだ医療には対応できない。

我が家の加入しているアフラックのがん保険。
入院については1日目から無制限に支給されるので安心です。古いがん保険なので退院祝い金と通院給付金が20日以上で支給。

救急車で運ばれたときに9日、手術の時に11日。(許可が出た翌日の退院として)
ギリギリ20日だけど間が空いちゃうとダメなのかしら?

気になったのでアフラックに電話で問い合わせてみた。答えは

継続した入院20日以上!!

残念!! 継続してでは当てはまらない。(良く見ると契約書に書いてあった)
手術が順番待ちじゃなかったらなぁ。
退院祝い金と通院給付金は諦めないといけない。超残念(>_<)

抗がん剤って高いって聞くからちょっと不安だな。解約しなかっただけありがたい。

ちなみに舌がんの時も18日でもらえなかった。

アフラックの「がん保険」二度目の診断給付金ってもらえるの?年末調整の時期がやってきました。書類を配布したらパートさんと「がん保険」の話になりました。 彼女が若い頃ガ...

テレビで徳さんと一茂さんと桜井君がコマーシャルしているように「20年以上前のがん保険」は(変えられるなら)新しくした方がいいですよ。

長年支払ったのにもったいないとか思っちゃって。まさか本当にがんになるとは思わなかったし、歳を重ねると掛け金も高いからなぁ。

夫はもうひとつ、第一生命に加入している。

そちらも問い合わせてみた。

続きます。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です