そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

胃切除後、後期ダンピングなのか?

夜仕事から帰ると部屋の隅に夫がぼんやりと座っている。

調子悪いの?と聞くと「胃腸が上手く動かない。下痢した。」と言う。

正直、やっぱりね。と思った。
退院して2日目の朝でこんなに食べていいのかと思った。

胃切除後に糖質をとり過ぎると低血糖になるんだ。胃がんでたぶん8割くらいを切除した夫。 食べたい物がことごとくダメだという事がわかり、やっと納得した。 栄養士さんの説明を聞いて...

この記事の続きです。

だって、結構の量を食べる。食べ過ぎじゃない?っと注意しても聞く耳を持たない。
少しずつだけど、あれも食べるこれも食べる。多すぎるよ。

その日の朝はハムを挟んだバターロール1個、牛乳100mlくらい。野菜のコンソメスープ煮少し。イチゴ3個。小さいバナナ半分。4個パックのヨーグルト1個。

私:えぇ~ 全部食べちゃったの。大丈夫?

夫:飲むヨーグルト(明治R1)持ってこい!

私:ヨーグルトは半分残してって言ったのに食べ過ぎだよ。ダメ、ダンピングを起こすよ。

夫:俺の体だ、俺にはわかるんだから大丈夫。大丈夫だから。
いいから早く持ってこい!

と聞かない。

仕方ない半分50mlくらいをコップに入れて持ってきた。私と変わらないくらい食べちゃったじゃん。

でも、朝ごはんで夕方に不調は変だぞ。10時のおやつは食べなかったし、お昼は残したらしい。

これが後期ダンピングなのか?

夕方の不調はなんで?これがダンピング?低血糖を起こしたとすれば3時のおやつかな?

3時のおやつは玉子たっぷりのプリン。リンゴも四分の一食べたそう。
それに甘い紅茶をたっぷり飲んだらしい。

食べ過ぎだよ。

夕方具合が悪くなって甘いジュースを少し飲んだらしい。

良くなってきたところで急いで夕飯にした。

夜は寝ちゃうからって、あれやこれやもっと食べたいと言う。
懲りない男だ! 喧嘩になりながらも今度は却下した。

だいたい栄養士さんにもらった資料も読まないで、自分のいいように解釈している。

先が思いやられるよぉ(-_-;)

翌日の夕方、また暗い夫がいた。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です