そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

抗がん剤点滴目前で痛風の発作!どうするの~

胃がん手術後、初めての外来から抗がん剤を飲み始めた夫。2週間の抗がん剤が飲み終わり1週間の休みに入った。

3日くらいは同じ状態だったけど、その後徐々に気分の悪いのも改善されて庭に出られるようになった。

私が車検を忘れて慌てたけど、調子が良かった夫に助けられた。

夢と物忘れ。認知症に怯える私。休みの日にトイレ掃除をして、しばらく下を向いていたら突然記憶がよみがえってきた。 断片的に次々。待てよ記憶といっても経験したことの...

仕事から帰ると「足が痛いんだよ。」と言う。

転んだの?
いや、車検の車を預けて帰って来たら急に痛いんだよ。

車の運転で痛くなる?ならないよね。
抗がん剤で足の付け根のリンパが痛いのかな?と思ったら膝が痛いという。もしや・・

痛風?痛風じゃないの?

右膝が腫れて熱を持っている。
えぇ~!!どうするの?明後日抗がん剤の点滴だよ~

薬をもらって来てくれ。

去年から胃の調子が悪く(胃潰瘍だった)好きな物しか食べなかったし、手術をしてからは食事も偏っていたよね。だけど発症するほどプリン体の多い食事はしていない。

考えられるのは水分不足。これしか無い!!

たくさん飲めないから。おまけにジュースだし。きっと血液がドロドロだよ。脳の血管に詰まらないだけ良かったのかも。

夕飯を少しだけ食べてすぐに寝てしまった。

翌朝、

痛風の薬を2~3個もらって来てくれ。

と言い出した。それも私の兄に。

ダメだよ。今から飲んだって効かないし、明日は抗がん剤の点滴だよ?
薬は飲まない方がいいよ。飲み合わせが悪いと死んじゃうよー。
それに余分に持ってないかもしれないじゃん。
いつも貰うんだから大丈夫。俺の責任で死ぬんだからいい!

と聞かない。

仕方なく兄に電話してみた。

つづきはこちら

痛風の薬。頼むよ!2つでいいからくれよ。抗がん剤点滴を目前にして痛風を発症してしまった夫。体力が落ちているところに膝の痛み。副作用に果たして耐えられるだろうか。 そんな心...
いよいよ抗がん剤の点滴。コロナで医療従事者は命がけです。夫の初めての抗がん剤点滴。 痛風の痛みがあって歩けない状態。おまけに前日に兄から無理矢理薬をもらって、点滴との相性が悪かったら困る...

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です