そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

我が家の洗濯機はカビが生えやすい。

最近洗濯物に黒い物が付いたのでカビ取りをすることにした。

先月やったばかりなんだけどなぁ(-_-;)

温かくなると洗濯機のカビ取りが必須!!

うちは洗濯機の置き場所が悪いんだと思う。洗面所の隅で風通しが悪いくぼみで暑いんだぁ。
場所の変更は出来ないからカビ取りするのみ。

今回使ったのはこれ、竜巻洗浄と発酵パワー!カビトルネード!!

自分の陰で暗くなってしまった(>_<)

つけ置き不要っていいと書いてある。名前も威力がありそうで期待できる。

以前はお湯でやるとよく取れるって書いてあったけど、これは「お風呂の残り湯も使える。」って注意書き。う~ん。どうなんだろう。

無くなるまで綺麗にするには時間がかかる

空の洗濯機にA剤(粉末)を入れ高水位で15分洗濯。止まったらB剤(液体発泡剤)を入れて高水位のまま標準コース(洗濯→すすぎ→排水)

私はお風呂の残り湯を使ってやってみた。お湯の方が綺麗になると勝手に思ってね。
そして、今回は朝の洗濯が終わったすぐ後にやることにした。
もうすでに濡れているなら剥がれやすいと思って。

じゃーん!

B剤を入れて回した後。海苔の溶けたようなカビがいっぱい。
恥ずかしいほど取れたよ(-_-;) クズ取りにもたくさん入ってる!!

1ヵ月くらいでこれだよ! 前回に取り切れなかったのかも知れないけど。

今まで使っていた洗浄剤は↓

洗濯槽のカビ取りをしました。たくさん取れた~!!ここのところ洗面所が妙に臭っていました。洗面所には洗濯機・洗面台・洗濯流しがあります。梅雨時なので臭いが出てるのかと思い、念入りに排水の...

クズ取りを外し、途中で綺麗な水に替えて、つけ置き・洗濯・すくい取りを何度も何度も繰り返し夜になってやっと終了!! すくっても取れなくなるまでには1日がかり。

最後にアルコール除菌スプレーを全体(蓋の裏側も)に吹き掛けて完結!!

「毎日の洗濯後に除菌スプレーすればいいのか。」とも思ったけど、洗濯機が傷むと困るので時々にする。

こんなにカビの生える家は無いだろうけどね。
パカっと外してごしごし洗いたいよ。

と、理由を考えていたらちょっと思い当たることがあった。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です