そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

コリウス【ときめきリンダ】切り花としても楽しめる!

会社で去年9月ごろに取引先にもらったコリウス【ときめきリンダ】

赤くて綺麗。
しばらく鑑賞したけど、どんどん伸びて形が悪くなってしまった。
思い切って切り戻しして、ハイポネックスを与えて室内で越冬した。

春には新芽がぐんぐん伸びて綺麗な赤い葉に。
会社に来てくれた人も「あれ?去年の?」なんて気づいてくれて嬉しかった。

そして5月にはまたまた形が悪くなって・・また切り戻して一ヵ月。

またまた新芽が伸びて来た。こんな感じ。

前回もそうだったけど、驚いたのは切り取った枝。水に入れておいたら根が出て茎も伸びて来た。前回はシソみたいな薄紫の花も咲いた。

調べたらコリウスはシソ科。あぁ~だからシソみたいな花ね。葉っぱもバジルの形に似てる。
2種類の系統があって、挿し木で増やす栄養系と種で育てる実生系があるそう。
ときめきリンダは栄養系。だから水に差しておくだけで育っちゃうんだ。

伸びすぎたポトスも切って一緒に水に入れたら両方育ってる。
根っこがこんなに!!これを土に植えたら増えるのかな?
いや、切ったら挿し芽にすれば増えるってことだよ。

植物って凄いね。

コリウスを育ててる人は切って水に差すことをおすすめします。切り花としても楽しめますよ(^^♪ 親株には液肥を!

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です