そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

まいたけスープともずくスープが好き!永谷園の松茸の味は微妙。

今日のお昼はマルちゃんのまいたけスープ。

舞茸好きの私はこれが大好き!

フリーズドライで乾燥した本物の舞茸がたっぷり入っている。かつおと昆布のダシ。舞茸のほかに玉子と三つ葉が入っている。
1食15kcalも嬉しい。

 

会社のパートさんも舞茸好きなので「美味しいから食べてみて」と一つ差し上げて一緒に食べた。

そしてパートさんは恋に落ちてしまった(^^♪
私より頻繁に食すようになり、家でも食べているらしい。

まいたけスープと一緒に買うのはマルちゃんのもずくスープ。

これも大好き!

舞茸スープと同じかつおと昆布のダシ、ゆずの風味のお吸い物。こちらも1食10kcalと低い。
具はたっぷりのもずくと三つ葉。

 

両方とも1袋5食入り400円(税抜き)くらいで、雑炊にしても美味しい。

お茶碗いっぱい分のご飯にスープを乗せ、お湯を注げば出来上がり。簡単!

松茸の味お吸い物は独特な香りが残らない?

突然だけど、数日前からキッチンでかすかに何か臭う。何だろうとずっと思っていて、臭いの元が判明した。

お椀だ! 食器棚にあるお椀の一つから漂って来る。

夫はたま~に永谷園の松茸の味お吸い物を買って来る。その、松茸の香りがお椀に付いてしまう。


私はこの香料が苦手。科学的な香り。
マツタケは好きだけど本物と香料では似ているけど違う。
臭いの付いたお椀をその日の洗い物と一緒に食洗機に入れて洗った。

食洗機を開けたら・・まだ少し臭う。夫には全然わからないらしい。
100均のお椀だからじゃないよね?

この香り、気になるのは私だけかなぁ?

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です