そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

洗濯機のカビ、ジェット噴射と粉末ワイドハイター!

以前に洗濯機のカビがひどいと投稿したけど、その後も洗濯の度に黒い物がほんの少しつく。
完全に取れて無いらしい。

洗濯機にカビがいっぱい。暖かくしたから。我が家の洗濯機にはカビが生えやすい。 洗濯物に黒い物がポチっとつき始めるとカビが生えてる証拠。 毎年4月から寒くなる頃までカビ取...

その後2回ほどやってみた。家にある物で出来ないかとネットで検索。

重曹とセスキ炭酸ソーダあったのでそれぞれやってみたけどあまり取れない。
なんとか綺麗にならないかと考えていて、いっそのこと隙間から水を入れたらどうだろうと思いついた。

最終手段は散水ホースでジェット噴射。

散水ホースを持ってきて蛇口につないだ。そしてジェット噴射!!

クズ取りネットの隙間や部品の隙間、洗濯槽の丸い穴から水を思いっきり噴射。穴は小さいけど勢いがあれば洗えるんじゃないかと思う。

海苔のようなカビがちろちょろ出て来た。ヤッター!

ある程度水がたまった所でワイドハイターEXパワー(酸素系漂白剤)を入れて最高水位で攪拌してみたら・・

凄い、凄すぎる!!
今までと違って厚みのある大物が取れた。

余談ですが粉末ワイドハイターは生乾き臭に使える。
お湯に粉末ワイドハイターを入れ、臭くなった衣類を一晩漬けておくだけ。
翌朝、洗濯の給水時に液ごと一緒に入れて洗えば臭いが消える優れもの。色や柄物も安心だし。

みるみる取れて嬉しい。浸けて回してを繰り返し、夜寝る前に終了。

ところが、翌朝の洗濯でひどい目に合った。洗濯物に少しづつ着いちゃって、洗濯流しで1枚づつ手ですすいで取った。遅刻しちゃうよぉ(>_<)

2日間はそれを繰り返し、毎日カビ取りを続け一週間。やっと綺麗になったよ。

もうカビを付けないようにしないと。効果があるかわからないけど、洗濯後にはアルコール除菌を噴霧している。カビ取りもやるぞ!

ジェット噴射で大変な一週間になったけど、今はポチポチもつかず気持ちいい(^O^)/

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です