そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

ト音記号とヘ音記号の他にハ音記号。缶に穴が開いた。

自己流でピアノを弾いてて疑問に思っていたことがあった。

ピアノって他の楽器と違って音域が凄く広い。ピアニストはどうやって譜面を読んでるんだろう?

ト音記号の上1オクターブは加線を書けるとしても、その上はどうするんだろう?2オクターブ上。
ヘ音記号の2オクターブ下は?

ちゃんと習った事がない私は不思議で仕方ない。

そう言えば、パートさんの旦那さんは昔トランペットを吹いてたって。トランペットの音域も知りたい。

ちょっと前に「同じ習うなら歴史が短いサックスが比較的簡単」って調べたことがあって、サックスの音域も気になる。(簡単って言っても簡単じゃないけどね)

ハ音記号があった。

衝撃!

えぇ~!! ハ音記号(ハオンキゴウ)があるんだぁ~( ゚Д゚)

私は2オクターブ以上の問題で調べてたけどそれはすぐに解決。それはオクターブ記号なるのもがあることが判明したから。

それより、聞いたことのないハ音記号だよ!

上からト音記号、ヘ音記号、ハ音記号です。

 

記号ってこんなにたくさんあるよ。びっくりだね。

私もずっと昔に親戚の人にフルートを借りたことがあった。当時はト音記号しか知らなかったな。

今日、タイムカードを押してお昼休みに買った物を冷蔵庫から出したら
勢い余ってショッピングバッグごと棚にぶつけた。

ポタポタと白い汁が・・。
「しまった!お豆腐に穴が開いた。」と思ったら、試しに買ったゼロイチ(ノンアル)に穴が開いて少しづつ吹き出してた。白いのは泡だった。

麦の穂の所に小さな穴が。

中身が入っていても穴が開くんだ! 知らなかったわぁ。

上司が「当然でしょ!」って。

まだまだ知らない事がいっぱいある。

きうい

読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です