そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

除草剤散布とカーポート雨樋の掃除。

今日は休み。

朝食後、雨の降らないうちに除草剤を撒くことにした。

以前、ネコソギを撒いたけどすぐ大雨が降って。

除草剤ネコソギを撒いたのにザーザー降り。残念!休みの日、コロナ感染予防のため自宅で自粛していた。自己流のピアノのレッスンを終えてコーヒーでひと休み。 なんだか充実してるわぁ~(...

お墓にはこんなに小竹がと草が。

まぁ竹林の隣なのに撒く量が少なかったのかも知れないけどね。

さっそく長靴を履いて家の周りとお墓にパラパラと散布。お墓から戻りながら、

「そうだ、雨樋をみてみよう。」と思いついた。

前々から気になっていたカーポートの雨樋。雨が降ると雨樋全体からボシャボシャ溢れる。
これは詰まっているに違いない。

去年から「詰まっているみたい。見てくれる?」って夫に頼んであった。
(見てくれる=掃除して)

「おう」って言いながら、全然見てくれない。
そのまま入院になってしまって抗がん剤治療(>_<)

まだまだ梅雨が明けないので思い切って私が掃除した。

脚立の大きい方を運び覗いてみたら・・

緑の苔がいっぱい!

ぎゃ~!!
詰まってるどころじゃない。雨樋には水と緑の苔がいっぱい。

穴を園芸用の棒で何回かつついたら水が流れた。やったー!

ホースで水を流しながら靴を洗うブラシで掃除した。カーポートは2台用なので両側に雨樋がある。

脚立にまたがって散水ホースとタワシで戦う。私って凄い(^O^)/

闘ったあと。苔が流れた。こんなもんじゃないけどね。

これで雨が降っても安心!!

ついでに気になっていた家の雨樋の一部とテラスの雨樋を見た。

平屋なので脚立から物置の屋根に上り、母屋の屋根へ。ペットボトルの水を流したら
普通に流れた。良かった!!

テラスは何年か前の大雪で曲がっちゃって直しようが無い事が判明。

シャワーを浴びて終了。
62歳。屋根に上れるのはあと何年かな。

そう言えば夕方会った友人に「首の後ろが黒いよ。随分日に焼けたね。」なんてに言われた。

クソー!化粧はしてたけど日焼け止め塗り忘れた。(>_<)

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です