そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

ピロリ菌がいる?バリウム飲んで胃がん検診を受けた。

5月に受けた会社の健康診断は基礎健診。
前の会社は一緒にバリウムを飲んで胃がんの検査もしてくれたのになぁ。

ピロリ菌がいる私は胃がんが心配。
って、除菌したのを忘れてた(^^;

ピロリ菌除去の薬をもらってきました。先日「やっぱり除菌します」って申し出た私。薬をもらいに行ってきました。「気が変わっちゃってすみません。」先生は「大丈夫ですよ!」って優し...

夫が抗がん剤で苦しんでるのを見ると怖くなっていた。市から健康診断の通知が来ていたことを思い出した。

これに申し込めばいいんじゃん(^O^)/

異常があったら通知が来るから1回で済む。(たぶん)

思い切って胃がん検診と子宮がん検診を申し込んだ。

受診票が来てから気付いたんだけど抽選だった。
当たったってことだ。ラッキー!!

そう言えば受付人数が書いてあったよ。

久しぶりのバリウムは普通に飲めたよ。

今日がその日。10時からの予約だったので少し過ぎたあたりの10時10分頃に行った。

びっくり、結構混んでる。
コロナ渦の検診なので入り口での体温測定はもちろん、消毒もあちらこちらでする。

密にならないように席は離れているし、窓は全部開けてある。
受付も問診も係の人が1人終わるごとに消毒し・・。

受付で20分くらい待って問診の人に

バリウム検査は久しぶりなんですね?
久しぶりです。ピロリ菌がいるので受けます。
除菌したんですよね?
しませんでした。
えっ?しなかったんですか?

着替えて発泡剤とバリウムを飲んだ。不味いとか感じなかったけど量が多い。
お腹が空いてたから「こんな物でお腹をキツくしたくないな。」なんてちょっと思った(^^;
普通にごくごく飲んで撮影して、終わりに下剤を飲んで着替えて終わった。

下剤は2錠だったけど念のためもう2錠もらった。
「下剤だけでなく、たくさん水を飲まないと出ないですからね。」

なるほど、そうだったんだ。了解!

新型コロナ感染が怖い中で職員の方々には頭が下がる。本当にありがとうございます。

家に帰る車の中で「そうだ、除菌したんだっけ。副作用で湿疹が出来たんだ。」なんて呟いた。除菌後の検査をしなかっただけだった(-_-;)
私が認知症になるかも。

再検査の通知は来ないと信じている。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です