そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

読売新聞の『人生案内』は参考になる。

我が家は読売新聞を取っている。

忙しい中でもよく読むのは人生案内。新聞を開くと必ず読む。
自分の人生と比べたり「世の中にこんなことがあるんだなぁ」なんて思うことがたくさんあり楽しみにしている。

昨日の人生案内は80代主婦の相談。「90代夫が小言ばかりと言う」
退院した夫が妻の欠点を厳しく指摘してくる。介護されながら小言ばかりの夫の心理はどうなっているのか?との相談。

相談者は結婚60年で数か月間入院。退院後にそうなった様子。
作家の出久根達郎さんが回答しています

人は歳を重ねれば重ねるほど、他人の欠点が見えてきて、自分の欠点が見えなくなる。
なまじ反論すると怒り出すので、柳に風と受け流すに限る。
まともに受け止めるから口論になる。適当にあしらうこと。

まるで私に言ってるみたい!!

適当にあしらう。参考になります。

この方の言う通りだと思う!!

我が家も「介護されながら怒鳴る」の状態で心が暗くなってた。
まともに聞くから喧嘩になるんだよね。

まともに受け止めない。適当にあしらう。私はそれに手を出し過ぎないを足そう。

昨日からそれを実践している。喧嘩がないから相手も静かになるし!

人生案内、勉強になることが多いよ。

ちなみに今日、夫の食事外の水分補給は朝のお茶1杯とオロナミンC1本。
朝食と夕食は私の1/3程度。昼食は食べなかった。
高カロリーゼリーを「薬だと思って食べて」と勧めたけど、食べたくないと拒否。
「そう」で終わりにした。

言っても食べないから仕方ないね。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

POSTED COMMENT

  1. アバター みかん より:

    本当に、おっしゃる通りですね。
    しかし、私は、結婚60年とゆうところにも、驚きました笑笑そこまで、続けていける自信がないです笑笑

    • きうい きうい より:

      こんにちは。
      60年って凄いですよね。私でさえ36年ですから・・(^-^;
      まともに聞かないで聞き流すようにしたらすごく楽になりました。
      いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

  2. アバター みかん より:

    36年もすごいですよ~。好きで好きで結婚しても、あっけなく終わってしまう場合もあるし、だれが見ても、こんな結婚だめだろうと思っても最後まで添い遂げる場合もあるし、結婚って謎ですよね。
    いつも、読んでいて楽しいです。返信は大丈夫です。また楽しみにしてます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です