そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

読売「人生案内」に学ぶ。70代、夫は悟った!

最近夫が妙に穏やかになった。
前は最初から喧嘩腰で威圧的だったし気に入らないと怒鳴った。

抗がん剤治療をするようになったら食べ物にも文句ばっかり!!
味がわからないでイライラするかも知れないけど、用意する人のことも考えてよ。

けど、ここのところ穏やかで拍子抜けしちゃう。気持ちが悪いほど(^_^;)

おまけに調子がいい日はスーパーで買い物をして夕飯を作ってくれたりする。
カレーや鍋料理が主だけどすっごく助かるし、嬉しい。

「70代・・」76歳でやっと悟った。

夫が急に言い出した。

70代は結構離婚で悩んでるんだな。
そうだよ。
現役で働いているうちは妻が合わせるかもしれないけど、退職したら変わらなきゃ喧嘩だよ。
男が偉いわけじゃないし、お互いに思いやって協力しなきゃ。
うちみたいに妻はまだ働いている家も多いし。

私の話を聞きながら寝室に行ってしまった。なぜ急に言い出した?

もしや・・・慌てて新聞を確認した。

11/21の読売新聞の『人生案内』
70代主婦の相談で「マイペースな夫 もう限界」と言うタイトル。
回答者は「あなたは自分のペースでいけばいい。何事も無理にご主人に合わせるのではなく、あなたのペースで進めましょう」だった。

なるほど~ これを読んだんだな。
その前にも妻に離婚を切り出された70代の相談があった。

コロナに感染しても責めない。読売「人生案内」状態。以前読売新聞の人生案内をよく読むと記事にしたことがある。 世の中、いろんな人にいろんな悩みがあるよ。 https://sakur...

「うちも離婚寸前だった」って言ったのが効いたのか。
こういう相談はずっと昔からあったけど、自分とは無関係だと思ってたんだろうな。

自分が上って考えは間違いだって事にやっと気づいた。76歳にしてやっと悟った。

歳を取ると体も衰えるし、お互いが思いやって生活しないとダメだよね。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です