そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

車の鍵は警察に!

夫の病院の付き添い時に車の鍵を無くした。
家の駐車場か?病院の駐車場か?病院の建物内か?その3カ所以外は考えられない。

当日病院に2回問い合わせたけど、届いてなかった。

インテリジェントキー紛失。スペアは2万円!夫の病院の付き添いの日、車の鍵(インテリジェントキー)を無くしてしまった。 運良く?悪く?夫も鍵を持って来たので落としても動いたしロッ...

翌週、総合案内で問い合わせたら「日産の鍵は○月○日に警察に届けました。」と。
きゃー!!良かったぁ。飛び上がるほど嬉しい。

病院のあと、警察に行った。

遺失物届出書と受領書の両方を提出

警察に行くと落とし物は会計課の取り扱いだった。へぇ~

○○病院から○月○日に届けられた日産の鍵は私が落としたと伝えた。スペアがここにあるので調べて欲しいとお願いした。

係の人はなんと若い男の子。警察でも会計課はスーツを着てるんだね。

思ったより時間がかかるのは沢山届けられるから?
該当する鍵の形を数人で確認し、私の車が作動するか駐車場で確認した。

「間違いないようですね。」って遺失物届出書と受領書の両方を作成することに。

遺失物届出書はPCで作ってくれて署名。受領書に住所と名前を書いて印鑑を押した。

病院の検査室の通路に落ちていて、職員の方が拾ったそうです。連絡や謝礼は要らないそうです。

あぁ~検査室かぁ。上着を脱いだときにポケットから落ちたんだ。
職員の方が拾ってくれたんだね。ありがとうございます。

お礼は言いたいけど、その職員さんを探すのも大変だしなぁ。(警察に遺失物を届けたときに報労金や所有権をどうするか聞かれるらしい)

次回行ったときに総合案内にお礼を言おう。

あとで調べたら、警察に遺失物届出書を出しておくと届いた場合に連絡があるそう。
保管期間は3ヶ月なので早いほうがいいそうです。

諦めないで良かった。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です