そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

下の世話。仕方なく介護をしてるんだよ。

同年代のパートさんに夫の具合を聞かれ、ちょっと愚痴った。
世の中2人とか3人の介護をしてる人だっているし、うちは認知症も無いからいいほうだと分かっているけどさ。

私に「〇〇さんは偉いね~」なんて。

彼女の嫁ぎ先のご両親は、旦那さんとそのお姉さんが介護し他界した。
実家のご両親は健康。同居するお兄さん夫婦が看取ってくれるそう。
旦那さんは優しいし、しみじみいいなぁって思う。

その日の朝、夫を起こしに行ったら「出そうなんだよ。抑えてるんだ。」なんて言う。

突然だったのでポータブルトイレを運んできた。
急いでベッドから起き上がらせて座らせたけど、間に合わず便座を汚してしまった。
すでにオムツに半分漏らしていて、お尻や足も汚れてしまった(>_<)
オムツにしてもらった方が楽だったよ。

出勤前に着替えと片付けと洗濯に追われ
「気配を感じたら立ち上がって!」と文句を言った。

これじゃ殺されちゃうなぁ。
そうだよ。それほど下の世話は大変なんだよ。
逆だったら出来ないでしょ?
私が介護される方だったらお父さんに殺されちゃうって感じだよ。

テレビで77歳の夫が78歳の妻の絞殺。介護疲れか?ってニュースあった。
夫は「介護してもらってありがたい。」なんて思わない。

「口の減らない女だ」なんて、介護されながら言う男だから。
私だって仕方なく介護しているんだよね(>_<)





同じ日、仕事から帰ったらシビンを使ったと報告があった。
片付けないと次回使うとき困るっからって指導しておいたから。

やっぱり腹水が溜まると排泄がダメなんだよ。このままだと玄関横の部屋で寝ててもらうようになるからね。
嫌だって言われても他に方法は無いから。
抗がん剤治療だって受けたいんだし、あの部屋からなら車椅子に乗れるよ。

夫は黙っていたけど他に方法はない。

夜、リビングで「座らせてくれ。」って言い出した。ポータブルトイレはすぐ後ろ。
今度は「オムツにしちゃって!」と指示した。

寝たきりが近づいてる。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です