そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

「私だったらひとりは不安だけど・・・」

夫は寒がり。

ユニクロの極暖の上に超極暖を着て寝ている。
今も朝は暖房を入れる時があるので、よっぽど寒いんだろうと思っていた。

朝カーテンを開けに行ったら

夫:夕べはぐっすり眠れた。
私:今まで眠れなかったの?

私が見に行った時は寝てたけど、ちょこちょこ目が覚めてたらしい。

夫:毛布1枚にした。
私:でしょ~! 暑くない?ってあんなに聞いたのに。

普通の半袖下着とちょっと厚手のパジャマを用意した。
朝は着替えさせる時間の余裕がない。
午前中に看護師さんが来るからお願いしよう。



帰宅して夕飯を食べさせながら

ねぇ、お父さんは1人で寝ていて不安じゃないの?

夫は目を瞑って黙っている。

暑い日、リモコンをベッドの下に落としたらもう拾えないよねぇ?
午前中のヘルパーさんが帰ったあと、午後また来てくれるまで5時間くらいあるよ。
この部屋は凄い暑くなるから熱中症になっちゃうよ。
出てるポカリスエットも飲み切っちゃって。かなり苦しむよ?
そんな時にスマホまで落としちゃったら、もう助けも呼べないし。
最近は自分で冷蔵庫も開けられないし。不安にならない?

エアコンが嫌いなので直ぐ消してしまうのが怖い。ポカリスエットだってもう自分で飲めないかも。
夫は変わらず目を瞑って黙っている。

私だったらすごく不安だし、心配してるよ。
お父さんも不安だったら看護師さんに「そろそろ緩和ケアに入院したい」って言って。苦しんでもいいなら今のままでいいけど。

チョロッと目を開けたけど返事はしない。聞こえてるはず。

弱ってることは確実で本人も自覚しているけど、どんなに苦しんでも家に居たいらしい。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です