そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

寝る前のシャワーは大失敗。

先日テレビで「寝る前にシャワーを浴びるといい」ってやってた。シャワーで温めた体が冷える時に眠くなるらしい。
そうなんだー、いい事を聞いたぞ!

子供の頃から寝付きがすごく悪い。何年か前からハルシオン(睡眠導入剤)を飲んでいる私。
寝る前にシャワー浴びるだけで寝付けたら薬をやめられるんじゃない?

睡眠導入剤で保険に加入できない。アフラックのがん保険を解約して医療保険に入ろうと思った。ネットでシュミレーションしたら63歳でも入れる商品が結構あって掛け金も安い。 ...

生命保険の為だけじゃ無く、出来たら薬は減らしたいよ。
シャワーは寝るちょっと前にしよう。

その日、ブログをアップして一息。そろそろ寝る準備。
シャワーを浴びて浴室の水滴を取り、脱いだ服や濡れたタオルを洗濯機に放り込んだ。
洗濯機をセットしたら・・

えっ?! あと34分って、寝られないじゃん。

34分+干して除湿機のスイッチ入れる作業で50分は布団に入れない。かといって洗濯を休むのも嫌。

なんてこった! 私ってお馬鹿さん(-_-;)




結局、洗濯終了後に急いで干してハルシオンを飲んで12時半頃に布団に入った。急いでたら自律神経が頑張ってくれてる訳だから、薬を飲んでもすぐ効くわけでも無く・・残念。

寝る前にシャワーを浴びる作戦は失敗。
私のライフサイクルには合わないね。
だいたい、シャワーで体を温めることが困難かも。膝から下はいつも冷たいんだよね。ここのところ涼しくなったから足だけ電気毛布使ってるほど。

ちなみに寝る前のお風呂は体が熱くなり過ぎちゃうそう。ぬるいお風呂に短時間なら大丈夫らしい。
それと夏場のエアコンは朝まで点けたままがいいそう。タイマーで切れるとせっかく休んでた自律神経がまた動き出して、いい睡眠ではなくなるそう。
掛けるものある程度の重みがある物が安心感が出ていいんだって。私は偶然実行してる。

眠いとき(仕事中)に寝ちゃダメで、寝て良いときは眠れない。困るよね(-_-;)

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です